AI Challenge 2018 @ CODE FESTIVAL 参加記

f:id:kurenai3110:20181119022314p:plain

 

AI Challenge 2018 @ CODE FESTIVAL に出た。

 決勝は2位、最終順位は1位、予選(結果発表用)は無視していい。

 

ゲームルール | AI Challenge 2018 @ CODE FESTIVAL

 

やったこと

  • 最初はchokudaiサーチをしていたが、アルファベータ法に変えたらなんかずっと1位にいた。
  • 最終日に置換表とMTD(f)法を実装して、かつ空のマスが4個以下の時はタイルを2個以上置くことも考えるようにした。
  • 盤面は整数で列と行を5つずつ合わせて10個持った。
  • 盤面評価は、同じ数が長く並ぶ、隣り合った数字の差が小さい(、空のマスの数、3つ並んだ数が階段状になっている、の4つでやったが、後者2つはなくてもあまり変わらなかった気がする。試しに後者二つがないやつとあるやつでやったら20戦15勝5敗だったので、ないほうが良かったかもしれない。)

github.com

 

感想

  • アルファベータ法を初めて実装したので使える手法が増えて良かった。wikipediaを見たら簡単に実装できた。
  • 2048AIで調べたらいろいろ出てきた。
  • 決勝のトーナメントで負けるのは別にいいんだけど、予選の結果発表のほうはちゃんとしてほしかった。決勝進出者も変わってくるので。

 

  • 毎年速解きで運よくCODE FESTIVALに行ってる気がするが、今年もパーカーもらえてうれしかった。
  • リレーではD問題を担当したが、解法は「強者が書いてくれたコードを覚えて写す」だった。
  • 日曜は観光する予定だったが、脚がやばかったのですぐ帰った。
  • 東京駅で買った上にぎりがおいしかった。