BeatSaberについて

Kobe University Advent Calendar 2019の21日目の記事です。

BeatSaberのプレイ時間が400時間を超えSteamのゲームの中で一番やってるゲームになってしまった。こんなに体を動かして毎回汗だくになるようなゲームを長く続けるとは思ってなかった。12月20日現在日本ランク5位にまでなってしまった。

 

BeatSaberとは

VR音ゲー。2本のセイバーで飛んでくるノーツを斬る。

 f:id:kurenai3110:20191221021801j:plain

2018年5月2日、アーリーアクセス版リリース

2019年5月22日、正式版リリース

2019年11月26日、Facebookが開発元のBeatGamesを買収。

 

 

プレイに関して

BeatSaberは上半身を酷使します。自分は今までに手首、肘、肩、腰を痛めました。

ガチでプレイするときは気を付けましょう。

BeatSaberは腕ではなく手首でやるゲームなので手首のサポーターは持ってて損はありません。

また、手の甲は上にして猫の手のようにセイバーを振ったほうがいいです。そのために、BeatSaberではVIVEコンの特殊な持ち方をします。

f:id:kurenai3110:20191130181659j:plain

BeatSaberにおけるVIVEコンの一般的な持ち方、Bグリップ。

VIVEコンの穴に人差し指と中指を入れて振ります。

ちなみにこの持ち方、手袋をしていないと指の皮が剥げます。(体験談)

 

自分はVIVE+Indexコンを使っていますが、BeatSaberの高難度譜面に一番適しているのは、Oculus Rift CV1です。理由としては、外部センサーによるトラッキングであること、そしてコントローラがとても軽いことが挙げられます。

 

スコア計算について

f:id:kurenai3110:20191220140927p:plain

斬る前100°以上:最大70点

斬った後60°以上:最大30点

中心を斬る:最大15点

 

とにかく角度をつけて斬るのが大事です。そのためにたいていの人はゴリラでもない限り、腕ではなく手首を使って効率よく振ります。

説明がめんどくさくなってきたので、強い人の解説動画を張っときます。

www.youtube.com

 

ランキングについて

ユーザーが作成した譜面の中で、ランク譜面に設定された譜面をプレイしてpp(performance point)を稼ぐことでランキング付けがされています。Osu!と似たような感じ。

 

BeatSaberを振り返ってみる

BeatSaberを初めて知ったのはこの動画が話題になった頃。

www.youtube.com

今更だけどBeatSaberのPVかと思っていたら、MR合成ソフトLIVのPVだった。

 

BeatSaberを買ったのは発売から約1ヶ月後。なんで1ヶ月後に買ったのかまったく覚えていないけど、たぶんシロちゃんの動画を見たか、誕生日が近かったからのどっちか。

 

BeatSaberプレイ6日目の様子

運動してる感が欲しかったので何も考えず大振りしている。

www.youtube.com

 

BeatSaberプレイ2ヶ月後の様子

なんか知らんが大振りすると高いスコアがとれると知って、アホみたいに大振りをして当然手首を痛める。

www.youtube.com

 

手首を痛めたり、夏になってクソ暑くなったりで、ここからしばらくBeatSaberをやらなくなる。

 

2019年2月あたり

寒くなってきたので、またBeatSaberをやりだす。

スコアの計算について理解する。

ランク譜面の存在を知ってランカーへの道を歩み始める。

VIVEコンの持ち方をBグリップに変える。

www.youtube.com

 

エリートセイバー選手権事件

ホロライブ所属のさくらみこが自身のオリジナル曲を使った譜面を作成してエリートセイバー選手権を開催した。

 優勝賞品も用意されていたが、募集期間が終わってから何の音沙汰もない。譜面がクソ譜面であったことも相まって一部のビーセイerからの印象が良くない。

 

ビートセイバー日本語discord鯖

日本ランキングが10位ぐらいになった頃に、ビートセイバー日本語discord鯖に招待された。この鯖の存在自体はその少し前くらいに知ってて入りたかったので嬉しかった。コミュ障なので、知らない人のたくさんいるところに入っていくのが怖くて、少し悩みもしたが入ってよかったと思う。

 

MilkCrownクリア

当時のランク譜面の中で一番難しかったMilkCrownをクリアした。今では日本人20人近くにクリアされていて、界隈のレベルが上がってるなぁと思ってる。

 

Twitch配信

5~8月ぐらいに3回ほどTwitchで配信してみた。

 

Camellia曲追加

7月26日、Camelliaさんの曲が公式で3曲無料追加された。このころから譜面の質が上がってきた。特にCrystallizedが楽しかった。

 

Indexコンの購入

5本指のトラッキングができるValveIndexコントローラを買った。もちろんBeatSaber用に。結果としては、VIVEコンよりも安定感が増して高難度譜面のスコアが上がって良かった。指トラッキングを使うときは来るのだろうか…

www.youtube.com

 

360°譜面の実装

12月13日、360°譜面が実装された。体を回転させながら切らないといけないんだけど、これがとても楽しくてハマった。ただ有線だとコードが絡まるので、360°譜面は無線のOculusQuestのほうが相性がいい。

 

www.youtube.com

 

 

まとめ

BeatSaber楽しいよ。