【BeatSaber用】ValveIndexコントローラの感想

使用はBeatSaberがメインです。

 

数時間使った程度なのでまだ何とも言えないがとりあえず。

 

 

コントローラの使用感

  • 指が閉じたり開いたりして楽ちい(BeatSaberには必要ない)
  • フィット感が良い
  • 指先が使えるので、コントローラを持ちながら他の物を持つことも可能
  • 指を置く位置をちゃんとしてないと他の指の動きに影響してしまうがこれは慣れていけば解決しそう
  • システムボタン、スクロールが操作しづらい

 

 

 

BeatSaberにおけるViveコンとの比較

  • 現状SaberTailor等を使って角度の調整をしないと使い物にならない
  • 自分のグリップからだと体感少し軽くなった程度、通常のBグリップからだとそれなりに軽く感じると思う(Indexコンデフォ持ち振り)
  • 今までストラップを指に巻き付けて痛かったが、Indexコンはとても手にやさしい(今後のグリップ次第ではまた指が痛くなるかもしれない)

 

 

結論

  • 個人的には指を痛めながらやらなくてよくなるのがでかい
  • でも4万は痛い

 

 

 

Viveコングリップ

f:id:kurenai3110:20191130181659j:plain   f:id:kurenai3110:20191130181705j:plain

 

 

INDEXコン暫定グリップ(ほぼデフォルト持ち)

f:id:kurenai3110:20191130181710j:plain   f:id:kurenai3110:20191130181716j:plain

f:id:kurenai3110:20191201172153p:plain

セイバーと人差し指が合わさるように設定してます